玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月21日ポスティング報告です!(鷹島)

<<   作成日時 : 2013/09/24 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


画像




21日は7人で長崎県松浦市“鷹島”に行ってきました。


鷹島は、かつて「元寇」でモンゴル軍との激戦地となった、農業と漁業の島。
目と鼻の先に玄海原発があります。
集合写真の真ん中に見えるように、玄海原発1、2、3、4号機がはっきりと見えました。

今日は「モンゴルまつり」というイベントもあり、漁民、議員、地域のリーダー層をはじめ、いろんな立場の島民にお会いできました。
かつて原発立地の候補地となり、漁民などを中心に反対運動もあったそうです。
島にはつくられなかったけど、対岸の目の前につくられてしまったのです...
原発事故が起きたら、原発へ近づく方向にある橋をわたって避難しなければなりません。
だから今も「原発反対」をはっきり言う人も多かったです。
一方で、必ずしもそうでもない人、「原発なくして、エネルギーはどうなるの?」「ガス火力も環境によくないんでしょう?」などと言われる人もいました。電力側の説明会などが何度も開かれたきたそうですから、その結果の洗脳でしょう。
「反対」の声をあげている人と、そうでない人との距離感もあるようでした。

私達にできることは、「被害者になるかもしれない住民に寄り添って」「本当のことをお知らせする」ことぐらいですので、そうした活動を継続していきたいと思います。

彼岸花があちらこちらで咲き、アゲハ蝶がひらひら舞う光景で、心身の保養にもなるようなポスティング日和でした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月21日ポスティング報告です!(鷹島) 玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる