玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高浜3号プルサーマル起動中止を!

<<   作成日時 : 2010/12/14 13:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

高浜3号プルサーマル起動まであと8日。
高浜と同じメロックス社製のMOX燃料が入った玄海3号機では、9日に放射能漏洩事故が起こりました。
九電の調査結果が出るまでは、決して起動をゆるしてはいけません。

以下、美浜の会さんからのメールです。
転載します。
よろしくお願いします。



・・・・・・・・・・・・転載開始・・・・・・・・・・・・・・

皆様へ  美浜の会メール・ニュース10−10です。
BCCで失礼します。
転送・転載歓迎です。重複して受け取られた場合は申し訳ありません。

緊急です。
九電のプルサーマル炉玄海3号で、燃料からの放射能漏れが起きました。

高浜3号プルサーマルの起動を止めることができます。

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福井県に、メール、電話、FAXを送りましょう。
 安全第一の姿勢で、九電の調査結果が出ないうちは、
 高浜3号のプルサーマル開始を認めないで!
 12月22日頃の原子炉起動を認めないで!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

高浜3号プルサーマルの原子炉起動は、12月22日頃です。あと9日です。

ここにきて、
●日本初のプルサーマル炉である、九電の玄海原発3号機で、9日、燃料棒さや(被覆管)に小さな穴があき、一次冷却水中に放射能が漏えいするという事故が起きました。

九電は、「社会的関心が高い」という理由で、玄海3号機の運転を停止しました(今月下旬から予定されていた定期検査を繰り上げて)。佐賀や九州の皆さんのこれまでの運動によるものです。

放射能の漏えいが、MOX燃料からか、ウラン燃料からかは、今後の九電の調査をまたなければ分かりません。

九電はすべての燃料集合体の検査を行い、漏えいしている集合体を特定していくことになります。この検査のためには、燃料が一定程度冷えなければならないため、検査開始には、40日以上かかります。検査開始は、早くても来年1月になるでしょう。

●高浜3号のMOX燃料も、玄海3号と同じフランスのメロックス社製です。
玄海3号での漏えいがMOX燃料からとなると、メロックス社製の燃料の安全性が問題となります。

高浜3号プルサーマルは、12月22日頃に原子炉を起動して、25日には発電開始、来年1月末に営業運転という予定です。

そのため、九州電力の調査結果が出ないうちに、高浜3号プルサーマルを開始するというのは無謀です。

全国の皆さん

★福井県に、メール、電話、FAXを送ってください。
 プルサーマル炉の玄海3号で燃料から放射能漏れが起きました
 
 高浜3号のMOX燃料も同じフランス製です。
 安全第一の姿勢で、九電の調査結果が出ないうちは、
  高浜3号のプルサーマル開始を認めないで!
  12月22日頃の原子炉起動を認めないで!

福井県原子力安全対策課
 メール  gennan@pref.fukui.lg.jp
 電 話  0776−20−0314
 FAX   0776−21−6875

●電話してみると、「担当の者がいません」と言う場合があります。
 担当者でなくていいのです。電話で話して、課長に伝えてくださいと言ってください。 少なくとも、九電の調査結果が出ないうちは、起動を認めないで!と。 

福井と関西の諸団体は、福井県に緊急要望書を提出にいきます。現在、日程調整中です。

ーーーーーーーーーーーー転載終わりーーー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今週の週間現代によれば玄海原発3号炉が仮に爆発事故を起こしたら700万人の死者が出るとの事やらせメールも重大ですが冷静な判断を持って原発運転再開を考えた方が現実的です
金麦です
2011/07/18 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
高浜3号プルサーマル起動中止を! 玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる