玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月24日、九電や唐津市長、オフサイトセンターなどへ交渉

<<   作成日時 : 2010/12/30 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前後してすみません。

12月24日はあちらこちらへ、要望書や質問書を提出してきました。




午前中は・・・

唐津市長と唐津市議会議長にヨウ素漏れ事故の要望書提出(10:30〜)
こちらは9名。

同時に福岡では九電本社に緊急質問書提出(11:00〜)

そして、午後2時に福岡組と佐賀組が唐津オフサイト センターで合流、
保安院との交渉(14:00〜16:00) 

終了後移動してYさん宅を借りて、今後の運動について話し合いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■九電に「緊急公開質問状」提出(11:00〜)


九電に「緊急公開質問状」提出に参加して
くださった皆様、お疲れさまでした。
(こちらは7名でした)

ロビーに入るなり、記者たちが5-6名。
近くの記者にはこのあと佐賀のメンバーと合流して
唐津オフサイトセンターに行くこと、そちらの取材もして欲しいと伝えました。

先方は広報課の方。
質問状と特に重要な質問項目を読み上げて渡しました。

今日はあくまで受け取るだけを主張されました。

回答の期限を6日までとしています。
それもこちらとしてはある程度、無理を承知で書いています。
緊急なんですから…検査開始が8日

同席した報道記者には何故6日なのか説明しました。
ほかにも質問状の要点をMさん、Yさんが丁寧に説明しました。




■『唐津市議会議長へ要望書提出』 10:30〜11:00

対応者
・玄海原子力発電所・新エネルギー等対策特別委員会委員長  
・同上 副委員長


〇2010/6/1特別委員会立上げ、市民の安全、安心を守るために専門的な立場から 九電に対してしっかりものを言っていきたい。  
〇今度のヨウ素漏れの3日後、九電を呼んで説明を受けた。  
〇すごく懸念している。  

以上のことを言われました。


■『唐津市長』へ提出 11:00〜12:00

対応者
・唐津市総務部長
・原子力専門監 
・防災課長

〇1月11日から燃料棒取り出しに入る。立ち会う。 マスコミも立ち会うようにしている。  
〇(市民にも立ち合わせて欲しいとの問いに)週3・4回九電が常に来ているので話してみる。自分達だけでは何ともいえない。来週返事出来ると思う    
〇(九電からの報告が事実を違えて国へ報告されているかも知れないと思いませんか?の問いに)九電が報告を曲げてしているとは思わない。        
〇検査方法はわからない。 信じるしかない。  
〇(九州電力からの唐津市へ入ってきた情報を市民へ教えてくれるのか?の問いに)教えられない。情報は九電の財産だから。情報公開は九電がすること

以上のような内容でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


移動して「亀さか」でとっても美味しいうに飯弁当(コーヒー・デザート付)をいただきました。
いつも安くしていただいて申し訳ないと思っています。 
唐津に行く楽しみが出来ました。皆さんもぜひお立ち寄り下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■『保安院(唐津オフサイトセンター)面談、交渉』14:00〜16:00
対応者
検査官  2名

こちらは15名

所長との約束をHさんが取っておられましたが、急用ができたということで2名で対応。 約束していたので、電話連絡をとって欲しいと言ったが聞き入れてもらえなかった。市民が時間とって来ているのだから、次回から考えてもらいたいと申し入れした。 

〇一人の方はメーカー出身。もう一人の方は経済産業省の行政職出身。
〇日頃6名の検査官のうち4、5名は玄海原発で勤務。今日は、3名が発電所に行っている。
〇昨年11/20自治労会館でオフサイトセンターの保安院にきてもらった人は、 現在2名いる
〇配置図はここにはない、出せるかどうかはわからない。
〇スケジュールはホームページに載せている分でしか解らない。  検査に誰が行くのかも解らない  内容についてもまだ解らない。 
〇(通常の定期検査のときシッピング検査はあるか、の問いに)やる時もあるみたい。
〇6人の保安院の中に、シッピング検査をしたものはいない。
〇50度以下に落ちてから検査する。
〇今回のヨウ素漏れで3号機を止めたのは、九電の自主的な判断
〇(3号機だけが週4回、あとは週1回の検査、3号機だけ何故4回か?の問いに)念のためだろう。
〇シッピング検査の方法は勉強中です
〇安全レベルでは国への報告の義務はないが、今回九電は報告してくれたことは評価してる。
〇宿題質問事項の返事は出来るだけ28日にするようにします。  


以上、28日のお返事のお約束をして、本日の交渉を終えました。
皆さん、お疲れさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月24日、九電や唐津市長、オフサイトセンターなどへ交渉 玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる