玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月17日は公判でした!

<<   作成日時 : 2012/08/22 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


8月17日(金)、玄海原発3号機MOX燃料使用差止裁判・第7回公判と、玄海原発1〜4号機運転差止裁判・第2回公判、玄海2・3号機仮処分第6回審尋が佐賀地裁で行われました。

■告知はこちら
■宇野朗子さんの意見陳述はこちら
■フォトギャラリーなどはこちら


真夏の炎天下でしたが、入廷前の10分だけ、横断幕とマイクを出して、市民にアピール。弁護士の皆さん方が到着したところで、そろって入廷しました。
MOX公判では、データをなかなか出さない九電に対する、裁判官の積極的な対応に、手応えを感じることができました。
全炉停止公判では、福島市から福岡県福津市に避難されている宇野朗子(さえこ)さんの意見陳述(全文はコチラ)に、法廷は優しさと原発絶対反対の強い意志に包まれました。
詳細は裁判ニュース次号(9月上旬発行)に掲載します。
以下、傍聴者の感想です。


*****************************
傍聴席はいっぱいになりました。
公判が始まり、被告の九電側の弁護士…。
九電側弁護士は相変わらずのらりくらりな感じでした。
でも!
そんな私のイラつきとは裏腹に、今日は進展がありました!嬉しい驚きです!
MOX公判での裁判官の発言!
「難しい言葉は正直よく分からないので、話のできる専門家の方を双方呼んで分かりやすく説明してもらえないか」と!!
後の記者会見で原告側の冠木弁護士も言われてました。
本来ならば、裁判官としては、そういった説明会みたいな場を持つ事を嫌がるもの。
しかし、4月から新たに担当となった3人の裁判官は、配布された資料をしっかり読まれてるようで、文中の数字の記載誤りも裁判中に確認されるくらい、内容を理解しようとされてる良心的な(当たり前なんでしょうけどね)方のようです。
いやー、その気持ちが嬉しかったです!
九電側は嫌だったでしょうね。その準備に時間がかかるという理由で、3ヶ月後というかなり先の次の公判日を指定してきました。いつもの事ですが。
でも、これは原告側に風が吹いて来てる!と誰もが思った裁判官の発言でした!


全炉停止公判では、宇野さえこさんが意見陳述に立ちました。

電力会社に向けての、福島の事故を体験した人にしか言い表せない怒りと悲しみ、地球上の人間だけでない、声も出せない小さな生き物たちへの想い、裁判官への信じる想いと応援の気持ち…。
私の心にも、真っすぐに届きました。
宇野さんの、澄み切った強く優しく大きな心が。
つい、目頭が熱くなりました。
人間はいつらか世の中で一番偉くなったんでしょう。
小さな生き物だって、私たちだって、裁判官だって、九電側の人間だって、みんな同じで、原発事故が起きたらみんな同じなのに…。
すごく心洗われる陳述でした。

裁判官はしっかり聞いてくれたように見えました。
九電側の弁護士たちに、一言でも感想を聞きたいくらいです。
今回の公判、また一歩、少しずつ、前進した気がします。
次の公判が、ある意味すごく楽しみでもあります。
最前線で戦う、裁判の会の方々、弁護士の方々、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
(M)
*****************************



次回公判は11月30日(金)14時半第8回MOX公判、16時第3回全炉停止公判と決まりました。
なお、この2日後、12月2日(日)は「プルサーマル営業運転開始から3年。この日を忘れない」ということで、裁判の会主催で佐賀県・駅北館にて講演会を予定しています。


宇野さんの記者会見での言葉で報告をしめくくりたいと思います。

商業機密ということで、全国の電力会社はデータも出さないできましたが、3・11後の状況をみれば、「命と暮らし」は絶対に天秤にかけてはいけないものだというのがわかります。防がなければいけなかった事故でしたが、その被害を冒涜するようなことを電力会社にしてほしくない。住民の命、がかかっているものであれば、すべてデータを出すべきです。事故はどこでも繰り返してはいけません。
応援をお願いします!

画像

会見に臨む宇野さん(中央)、石丸代表(右)、冠木弁護士(左)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月17日は公判でした! 玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる