玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月2日連帯行動ありがとうございました

<<   作成日時 : 2011/11/05 23:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様

 11月2日、玄海原発4号機再開で、私達は九州と東京で連帯行動をしました。
3・11が全てを教えてくれた事実を、九電は全く学んでいません。
福島原発事故を受けてもなお、強行しようとする傲慢な九電を許してはならない!と思います。

この緊急事態に、いろんな方が総力挙げて抗議行動に参加して、抗議文作成から集約提出まで、段取りをつけていただき、抗議行動が実現できました。
本当にお疲れ様でした。

1日の夜からたった10時間ばかりで、全国の150団体と個人約8200の賛同が集まりました。

そして、その後も続々と集まってきて、最終的に、160団体と15、457人の賛同をいただきました。
(締め切り後に賛同いただいた方は、掲載できなくて申し訳ありません。)
有難うございました。

この結果は、九電の4号機再開に対し、九州の住民のみならず全国の人たちが、怒りの声を挙げた事の表れです。

経済産業省横の「全国女たちの座り込み」の人たちをはじめ、全国の人たちも参加していただきました。
参議院会館で、記者会見後先ず、枝野大臣の事務所に抗議文提出。

事務所に一旦は通してくれましたが、枝野大臣の秘書らしき女性が出てきて(名札に枝野とありました)、私達と一緒に同行してきたテレビ朝日の記者がカメラを回したことに文句をつけ、「突然来て、カメラをまわしたので対応できない。抗議文も受け取らない」・・「受け取るだけでもダメとは、公人としておかしい」と押し問答。

「突然という言葉は、こちらが言いたい。突然は、九電の再開のことでしょう。」と言った事に対しては返事が出来ず、しぶしぶ文書だけは受け取り、マスコミは頭撮りだけでした。
枝野事務所の対応は高飛車なとても酷い対応でした。

それから、佐賀県東京事務所と九電東京支店に提出しました。
九電東京支店は有楽町駅前、電気ビルの中にあり、前日、Yさんが訪問の予約をしてくださっていましたが、三人までしか入れないと言ってきました。

人数制限は九電のいつもの傲慢なやり方ですが、たった三人とはひどすぎるから、外での対応を希望したら「ならば受け取れない。」・・・まるで脅迫です。
独裁企業です。

Yさん、Oさん、Iが入りました。
対応したのは、業務推進グループ課長ともう一人。

「福島の事故を受けて、原発事故の恐ろしさは取り返しのつかない事と解かったはず。誰もが電気より命と解かる事が、なぜ九電は解からないのか。」との問いに「見解の相違」ととんでもない呆れた答が、横柄な態度で帰ってきました。

やらせで世間に信用失墜している自覚はまるでなし、福島原発事故もまるでなかったかのような九電の態度は、本店も支店も同じでした。

 また、同時刻に九州でも九電本社と佐賀県知事、玄海町長への抗議行動をしました。

九電本社では、6時間にも及ぶやり取り、結果は誠意ある言葉は全くなかったと聞いています。
佐賀、福岡のことは、追っ手また報告があると思います。

九電東京支店前に100〜200人とも知れぬ人たちが駆けつけてくれていました。
三人が交渉している30分ぐらいの間中、表ではリレートークの嵐が続いていました。
私は、7時半まではいましたが、どこからともなくまた別のグループが集まって、九電前はまた騒然とした状況が続いていました。

原発はいらない・・・
原発再稼働させないために、みんなで頑張りましょう。

今回提出したのは、経済産業省枝野大臣、九電東京支店、九電本店、佐賀県知事、玄海町長そして、佐賀県東京事務所です。

東京でお世話になった皆様、有難うございました。

(I)

画像




ある方がニュースをアップしてくださっています。ありがとうございます。



こちらもある方がアップしてくださいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月2日連帯行動ありがとうございました 玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる