玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会

アクセスカウンタ

zoom RSS 9.11佐賀行動、すばらしいデモでした!

<<   作成日時 : 2011/09/12 06:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

(2011.9.16更新)


 ** 9.11フクシマ180佐賀行動報告 **

 みなさま、ご協力有難うございました。
先ずは、無事デモ・集会が終了できたことを報告いたします。

 「9.11・再稼働反対・脱原発!全国アクション」の中で企画しましたこの度の佐賀のデモ・集会は、参加者一人一人が自分の気持ちを込めて、原発反対の思いのグッズを持参したりして、楽しく行動に参加している様子が会場いっぱいに伝わりました。約130人もの参加者に感動しました。

福島、関東から避難して佐賀に住まいを移された方、また兵庫、鹿児島、宮崎と遠方からの方々、また3.11以降、会を立ち上げ再稼働反対を取り組んでいる方々、、、


木陰で一人の女性に声をかけたら、唐津から「何かしなくてはと思って、誰か知り合い がいる訳でもないけど一人で来ました。」と仰っていました。

佐賀の他団体運動体の方々も参加して下さいました。
本当にいろんな方と共に、一歩一歩今日まで来たんだと感謝致します。

 デモ行進は県庁横からスタートし、県知事公舎前では行進のスピードが自然と止まり、古川知事への日頃からの怒りは命の問題だから真剣で、大きな声となりなりました。

参加者の思いが歩く約1時間半のなかで一緒になって、とても暑い中でしたが皆さん最後まで頑張って下さいました。
暑さが心配でしたが、少し気分が悪くなった方が数人おられたようでしたが、大事に至らずよかったです。

 リレートークは、福島・関東からと避難してきている方々の力強い声を、会場の皆さんと共に聞けて、改めて ”命と自然の大切さ” を受け止めました。
とても清清しい感動のデモでした。

デモの参加者の皆さんに賛同サインしてもらい、翌日12日に巨大声明文(広用紙2枚)を 佐賀県知事に提出しました。

県職員の方もちょっとビックりの顔をしていました。
「必ず県知事に見てもらうように、そしてこの巨大声明文の感想を後日必ず教えて下さい」と対応した職員に伝えました。

 玄海原発は、時間的な猶予もない本当に危険な状態です。
特に1号機は、「脆性遷移温度98度」という世界でも類を見ない老朽化原子炉と言われています。

浜岡原発より危険とも言われ、私達は心配で一刻も早く止めろ!と言っています。
地元に住む私達は、毎日安心できずにいることを、国や佐賀県古川知事、電力会社は全く解かろうとしていません。

福島の事故で、原発の事故は将来に渉り取り返しがつかないものと証明されました。
「経済より命」です。「原発は平和利用」は3.11までの国民への騙しです。今は理由になりません。

今後も出来る限り情報を共有し、また皆さんのお知恵もお願いしなければなりませんが、 国や県知事、玄海町、 九電や佐賀県議会と、力を結集して行動して行きたいと思います。

どうぞ今後とも宜しくお願いします。
本当に有難うございました。

**************************
玄海原発プルサーマル裁判の会
             石丸 初美


ーーーーーーーーーーーーー
【他サイト関連記事】

さよなら玄海原発の会・久留米
「『行動も力』となる 9・11佐賀県庁前アクション行動でした。」
http://blog.goo.ne.jp/yoinoue55/e/90ac86ec8eda4452bc02d47562e92942

さがんまちから
「清志郎とともに、佐賀のまちで『いらねえ!』」
http://blogs.yahoo.co.jp/naganokoji1972/721581.html
ーーーーーーーーーーーーー


画像

画像
画像
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9.11佐賀行動、すばらしいデモでした! 玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる