玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月17−18日は九電前に集合!

<<   作成日時 : 2011/05/01 08:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

≪2011.5月17日、18日 全九州行動へのお誘い≫

 2011年3月11日から続く、福島原発の大事故を受け、九州電力に対し (1)玄海及び川内原発で稼働している全機の運転停止、(2)原発の新設・増設の白紙撤回、この2点を求める全九州行動を、福岡市の九電本社において下記日程で行います。

川内原発も玄海原発もいつ大事故を起こすか知れません。原発を止めるのはこの機会をおいてほかにありません。

 つきましては下記の日程で要望書を九州電力に提出したいと思います。
交渉の時間を予定していますので、私達住民の声を九州電力に届けましょう。

賛同団体にもお名前を連ねていただき、可能なかぎり当日参集をお願いしたい次第です。
周りの方にも呼びかけをお願いします。

賛同団体の締切は、5月10日までとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


( 日時)
5月17日(火) 13:00―20:00 九電本社前キャンペーン、座り込み
5月18日(水)  8:00―12:00 九電本社前キャンペーン、座り込み
5月18日(水) 13:00―    九電本社へ申し入れ

★全九州の、原発いらないの声を、みんなで九電に届けましょう。
ぜひ呼びかけ団体になっていただくようお願いいたします。
呼びかけ団体申込及び当日参加いただける方は、ご一報くださると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『参加連絡票』

お名前(団体名)                 外(     )名 

電 話    (     )                

メールアドレス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                   2011.4月30日
                  九電の原発廃炉を求める連絡会
             連絡先 090-6772-1137(石丸)
                 TEL・FAX0952-30-8027 

【5月9日加筆】
賛同団体になっていただける方は、下でも受け付けています。
たくさんの賛同お願いします!

kobayan1594★yahoo.co.jp
★を@に変えてください。メールのタイトルに【賛同】とつけてください。
よろしくお願いします!





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ、回答ないようなのでコメントします。でも、ブログ主さんからの回答が一番ほしいですよね、ku:nelさんも。私もいつも署名活動など呼びかけする側からのインフォメーションが少ないの気になってます。
まず、代替えがなくても電気が足りていること。
電気は貯められる(貯められないは嘘)から、電力会社で各家庭で蓄電が出来るようになれば、毎日捨てている電気もすべて使えます。蓄電は身近です。・・私たちが毎日つかう携帯も蓄電地を使用してます。
環境への影響は、
原発が地上最悪の環境破壊をする発電方法なので、代替えエネルギーの方が絶対的に環境に良い。(通常の運転で海に熱を大量に捨てている温暖化に関与、放射性物質をまき散らしている。処理できない核ゴミが大量にでている)。
クリーン・経済的・電気貯められないは、すべて真っ赤な嘘です。
原発は旧式で発電効率が非常に悪い上、かかるお金は天文学的に高いです。運転するのに電力食います。使用済みのゴミの処理に発電した分全部使ってるなんて話もあるくらいです。
今停止しても、廃炉にするまで何10年もかかるので働いている方の職がすぐなくなるわけではありません。

だから、安心して署名に参加してください。
とおりすがり
2011/05/07 19:34
ku:nel様、とおりすがり様
コメントありがとうございます。

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

会や、ブログの運用は、市民が日常の生活をしながらの活動であり、専属のスタッフが居るわけではございませんし、こちらでのコメントは会の総意と受け止められますので、どうしてもすぐにはお返事できかねる事情があることをどうかご理解ください。他の市民団体も同じような事情をかかえておいでだと思います。

さて、おたずねの件です。

原子力発電は、環境を汚染し、健康を害する危険があることはこのたびの福島の原発事故でもおわかりでしょう。
そのことだけで、原発をすぐにでも止める必要性の十分な理由となり得ます。

また、実は原発がなくても電気は十分にまかなえます。
雇用問題も、原子力を押し進めてきた国が考えるべきことです。

詳しくは下のサイトを参考になさってください。
原子力資料情報室「なぜ脱原発か」
http://www.cnic.jp/modules/about/article.php?id=15

また、エネルギーシフト関係では

環境エネルギー政策研究所
http://www.isep.or.jp/

当会のサイトからのリンクもご覧ください。
当会のサイト
http://genkai.ptu.jp/

誠に不親切な回答で申し訳ありませんが、当会は専門家をかかえているわけでもなく、いろんな方からのご指導・ご助言をいただきながらの活動です。どうか参考サイトなどをご覧いただいたうえで、この署名へご理解・ご協力をぜひともお願いいたします。

なお、今後はこちらへご質問をいただいても、丁寧な回答ができかねますのでご了承ください。
裁判の会
2011/05/07 21:51
唐津市の田口敬三と申します。数少ない信用できる学者のひとり小出先生は、たとえ電気がなくなっても原発は全て止めるべきという意味のことをおっしゃっています。
http://hiroakikoide.wordpress.com/tag/%e3%81%9f%e3%81%ad%e8%92%94%e3%81%8d%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%ab/
 そんなこと当たり前だと私は思うんですが、電気を空気みたいに思っている人が少なくないようですね。
 原発全廃しても電気は十分に足りるとも仰っています、小出先生は。
田口
2011/05/08 01:02
ku:nelです。
裁判の会様をはじめその他の皆様、ご回答ありがとうございます。
特に返答を急いでいたわけではありませんのでお気になさらないで結構です。

しかし先日コメントした通り、疑問を持ったまま闇雲に署名活動をすることに躊躇していましたが、私も原子力には反対です。

署名活動により何かが変わるかがわかりませんが、
少しでも周りの方の意識が変わっていけばと思います。
そして政府、電力会社の方々にこの思いが通じることを願っていますが......

ku:nel
2011/05/09 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月17−18日は九電前に集合! 玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる