玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会

アクセスカウンタ

zoom RSS 27日、「怒髪天を衝く会」さんに同行(九州電力への質問)

<<   作成日時 : 2010/12/30 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今回12月9日のヨウ素濃度上昇の情報入手してから、
私たちは九電に限らず、佐賀県内の行政機関にも要請書を提出してきました。

国の出先機関でもある唐津オフサイトセンターにも出向き、
保安検査官のお話を聴いてきました。

そんな中で12月27日は、
ついに裁判の会に繋がる
福岡の元気な団体「怒髪天を衝く会」からの
「要望と質問」提出行動に
私も参加させて頂きました。

九電の広報担当者は相変わらずの対応ぶりでした。
社屋の1階ロビーです。
この日は報道関係者が同席しなかったせいでしょうか、
ほとんどがど素人の主婦だったからでしょうか、
少し誠実さに欠けるような印象を受けました。

回答期限は検査開始前の1月6日です。

そして主婦や素人の団体でも抜け目がないのはさすがだと感じました。
なんと…
質問要望のコピーを国の原子力保安院ほかに
送付していることも記載しています。

♪このような自発的な行動をされる団体に
 心からエールを贈りたいと思います。

          報告:k



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なお、この日の九電への主な要望、質問は以下のとおりです。


【要望】
1.シッピング検査について
【検査への立ち会いを求めます】

2.顧客対応について
【住民が疑問をもって貴社を訪問する時は必ず部屋を用意して下さい】



【質問】


■九電のホームぺージの発表について。

  1.燃料取出し及び外観検査: 平成23年1月8日〜12日
  2 漏えい燃料集合体を特定する検査: 平成23年1月13日〜1週間程度
  3.漏えい燃料集合体の特定: 平成23年1月下旬頃

3番の「特定」は2番の「特定」とどう違うのですか?たくさんの灰色の集合体が出て来るから比較検討するということですか?



■シッピング検査で判明しなかった場合は引き続いてどのような調査を行なう予定ですか?



■MOX 燃料のヨウ素漏れが判明した場合、製造元のメロックス社に不良品として返品しますか?



■他のMOXにも同じ不良品があるかもしれません。その可能性は考えていますか?



■ 私達は放射能漏れの原因調査が完全に終了し、安全対策が完全に施されるまで3号機が稼働しないことを願っています。九電としての、安全対策姿勢を質問します。原因不明のままでも、想定内の漏れとして、又、規制値のはるか下の数値であるとして、そのままプルサーマルを継続しますか?



■眞部社長は24日の記者会見で、安全面には問題はないという認識を示した上で「安心という面から今回早めに運転を停止した。情報公開、情報開示には最大限努めていきたい」と述べました。
 でも情報公開は企業秘密の壁で常に阻まれています。ラーメンの隠し味と違って他社との競争がある業種だとは思えません。その上、全ての九州人が関係する公共性の高い会社です。

  イ.企業秘密の例と、その正当な理由をあげて下さい。
  ロ.今までの公開質問状に殆ど回答が来ていません。本当に 最大限努めているのですか?何故、回答しないのですか?本音でお答え下さい。



■1年くらい前に眞部社長は雑誌のインタビューに答えて「使用済みMOX燃料は六ヶ所村に運ぶ」と言っていますが、何年くらい玄海原発のサイト内に保管すればいいと考えていますか?



■玄海1号機はそろそろ廃炉の時期を迎えます。対策は考えていますか?プルサーマルを実施した原子炉には特別の配慮をしていますか?


などでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
怒髪天 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP
怒髪天 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) J-POP
2011/01/08 06:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
27日、「怒髪天を衝く会」さんに同行(九州電力への質問) 玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる