玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月28日玄海での抗議行動(2)

<<   作成日時 : 2010/06/30 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  28日のMOX搬入抗議行動お疲れ様でした。

 平日(月)であったため、昨年1回目(5/28は土曜日)程の市民が集合出来ませんでしたが、私達の熱気は劣っていませんでした。

 6時50分ごろゲート前に到着し、正面に雨合羽の白装束の社員が集団で歓迎して、私達を誘導してくれました。

 玄海湾には輸送船「PACIFIC HERON」号をお守りするため、護衛艦が10隻近く浮かんでいました。空にはヘリコプター・・道路には、警備員・・何事が起きているのか?と思う光景です。

 輸送船着岸の様子が見える橋の上で抗議行動した後、再び原発ゲート前に戻ると、作業員の送迎車が道路に延々と続いていました。

 9時半には、玄海町役場に移動しましたが、まだまだ車の行列は続いていました。

 原発に入る出入り業者の数が、明らかに昨年より多かったので、地元の人にわけを聞いてみました。

 理由は、「平日は、大体いつもこんなです。昨年は土曜日のせいでしょう。玄海に住みたくないのはみんな同じだから、唐津に大半の作業員は住んでいる。・・

 社宅には送迎のバスや、自宅までタクシーが毎日迎えに来てくれて、数時間しか働かなくてよかったら、被爆とかそんな事はあまり考えていないと思う。」でした。

 抗議行動で何かが直ぐに変わると言う事はありませんが、反対と言い続けていく事が、大事だと思います。

 その後、玄海町長と古川知事に提出してきました。2回目のMOX装てん・開始は来年と言っていますので、都度情報公開を求めて、情報共有していきたいと思っています。

お疲れ様でした。

(I)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月28日玄海での抗議行動(2) 玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる